ママは小児科医
小学生の2人の男の子のママをしながら、働く小児科医です。 育児のこと仕事のことなどお話していけたらいいな。
現在の状態からなぜ進歩できないのか?
こんにちは。

ホメオスターシスという言葉をご存知ですか?
医学の生理学の言葉で、「恒常性」つまり、同じ状態に戻ろうとする力のことを言います。
人間は、例えば体温を保たせるために、汗をかかせたり、血管を収縮させたりということをします。

アサーティブなどのセミナー講師をしている先生とお話をする中で、思いがけなくこの言葉に出会いました。
人間の心も同じ性質だそうです。
つまり、人には「現状維持メカニズム」というのがあって、自分で意識をしない限りは、その状況から進歩することは、難しいのだそうです。
つまりは、心のホメオスターシスなのですね。

セルフイメージというのは、周囲から与えられることもありますが、自分で「こうありたい」というイメージを持つことが大切です。
人は、自分がイメージした以上の人にはなれない。
例えばオリンピックでどうせメダルなんか取れないと思っている人はそうなるし、自分は必ずメダルを取れると信じ、そのイメージができた人がメダルを獲得するのだそうです。

人間は楽であれば、現状維持メカニズムが働いてしまい、その場所から決して出ようとしません。
そこから、変わるためには、強い意志が必要なのです。
それが可能な人だけが一流になれるのだそうです。

私もどちらかというと、現状維持メカニズムの働きが強いかもしれません。
今年の初めに、目標としたことを最近見返してみたときに、半分は実行されていませんでした。

目標達成には、視覚効果やモチベーションをあげてくれるような仲間から刺激をもらうなど、常に意識をしてその方向に向かっていかなければいけません。

・・・と、頭ではわかっていても、実行できないのが、人間の性ですね。
でも、現状維持メカニズムに負けないように、日々目標を持って生きていきたいなあと思います。

それでは、また。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cocoakids.blog41.fc2.com/tb.php/19-126e992f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
