ママは小児科医
小学生の2人の男の子のママをしながら、働く小児科医です。 育児のこと仕事のことなどお話していけたらいいな。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
胃腸炎がはやっていますね
こんにちは。

 
胃腸炎が全国的にはやっているようですね。ただし、昨シーズンの12月と比べるとまだ少ないようです。
インフルエンザのこともあり、感染症に日本全国が敏感になっているのかもしれません。

とはいえ、お子さんが、突然頻回に嘔吐をしたら、心配ですよね。

胃腸炎は、ウイルスがおなかにくっついて起こります。ウイルスがおなかにくっつくために、おなかの動きが急に悪くなって、食べたものや胃液が先へ進めなくなるため、嘔吐します。
胃の中のものがなくなってしまうと、吐き気は落ち着きますが、吐き気がなくなったために、急に飲んだり食べたりすると、おなかの機能は戻っていないため、また、嘔吐を繰り返すことになります。

吐いた後は、吐き気止めの坐薬を使い、30分から1時間くらい様子を見ましょう。
その後、嘔吐がなければ、水分を取らせます。このときも、一気にたくさんは飲ませず、一口ずつ、たくさん飲んでしまいそうな子には、スプーンでいっぱい程度ずつ飲ませます。
水分は、できれば、塩分を含むものが望ましく経口補水液(ORS)として、市販されているものもあります。

     経口補水液について、紹介されています。自宅での作り方も載っていますよ。
       http://www.npo-aswp.org/ORS.htm

水分を少しずつとっても吐いてしまう場合や頻回に嘔吐を繰り返す場合には、点滴な場合もあります。

まずは、かからないことが一番なので、うがい、手洗いをしましょうね。
  (といいながら、私も2週間ほど前にかかりましたが。。。)

それでは、また。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cocoakids.blog41.fc2.com/tb.php/2-05ed8271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。